フードランド初訪問

今日9月18日に、三ケ日みかんから作られる加工食品の有名な株式会社フードランドをお伺いし、代表取締役の中村健二さんのお話をお聞かせていただきました。フードランド初訪問
最初はお肉屋さんでしたが、中村さんは食肉加工技術を使って、三ヶ日みかんの丸ごとペースト化に成功しました。そして、沢山企業と連携し、三ヶ日みかんの関連商品を開発して、世界への販路をひろめています。フードランド初訪問
中村社長は、大学で心理学を専攻し、その中にビジネスを見つけたとお話ししました。
私個人的に、とても印象が残っていたのは「神様は余分なモノを作ってない。人間は気が付かないだけだ」という話でした。 モノの見方の中で 捨てるものは価値のないもの、ゴミだったと思うのは、そもそも勝手に思っているだけです。もし、神様が作ってくれたと思うなら、きっとゴミがないかもしれません。それに気づけば、新しい価値を生み出して、新しいビジネスをできたりするということになるかもしれません。ビジネス上では、人が普段に気づいていないこと、やらないことをやれば、競争がなく、他の企業に勝てる可能性が高いとおっしゃいました。
そのようなことは大学で難しい勉強をしても出来ると言えません。しかし、日頃の中からいろんなことを観察し、心付けていけばできるようになるかもしれません。とても勉強になりました。  フードランド初訪問

フードランド初訪問
中村さんのチャレンジ・スピリットが見事に広がっていると感じます。本当に尊敬しています。物の見方・考え方、そして視点を変えることが難しいと思いますが、今日中村さんのおっしゃったことを心に留めておいて頑張って行きます。
フードランド初訪問
お土産を頂きました!とても美味しいです!!


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フードランド初訪問
    コメント(0)